« じいさん拗ねる | トップページ | 寒い夜には・・・ »

2012年1月11日 (水)

人!人!人!人だらけで疲れたえべっさん

1月9日、10日、11日の3日間で行なわれる西宮神社のえべっさん

お正月より賑わう

10日の6時開門と同時に競い合う福男選びも有名

今年は1300人も福男に挑戦したんだって~

一番福をゲットするために毎日鍛えてる人も居るんだとか・・・

関西人はえべっさんの時期になるとなんだかそわそわするんだなぁ~

昨日は平日だし午前中はそんなに人も多くないやろ~って出かけた

近隣の駐車場は満車だろうし出る時も1時間以上かかるってこともあるので

離れたとこに車を停めてぶらぶら歩いて阪神西宮到着

029

げぇ~!もうめっちゃ人おるやん!

027

回り道して商店街へ

007

わんこたちは歩けないのですでにカートイン

0111

空いてるのはここだけ

009

両脇の歩道は屋台・・・その前を歩く人!人!人!

入り口は正面の赤門

010

門をくぐればまた人!人!人!

立ち止まって屋台も見れないdown

とりあえず本堂まで行くしかないわsweat01

人に押されながら本堂前に・・・

016

018

母も楽しくないですsweat02

お参りは諦めて・・・並んでまでしないよぉ~coldsweats01

ここで

017

福笹買って記念撮影

019

なぜかこの前だけは空いてるthink

そしてまた人混みへshock

なんだか人に酔って気分悪いしdown

帰りはまた人混みに突撃!

ここにもあった人の居ない場所

024

025

こんなとこしか写せないsweat01

ちょっとはずれるとここ入るのがまたcoldsweats02

023

神社後にし駅を通り過ぎやっと座れたsweat02

039

061

063

040

cameraも撮れへんし屋台も寄れへんし人に酔うし・・・

こんなお参りで小谷家に福は来るんかぁ~crying

まぁ福笹だけでも買えたから小さい福ぐらいは来てくれるやろthink

お願いしますね・・・福の神shine

最後まで読んだらここぽちってしてね♪イタリアングレーハウンド

« じいさん拗ねる | トップページ | 寒い夜には・・・ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

すごい人だったのねー。
そんな混雑の日に、そこまで行ったさすけ母さんに拍手☆
せっかく行ったのに、並ばないで退散。
・・そんなとこが、私達の気の合うところ?(笑)

大丈夫!大丈夫!
なんとなくのお参りだったら、小さい福がやって来るよー。
大きな福より、小さい福がたくさん来る方が幸せだもんね♪

やっぱり凄い人だったのね~
dog達のテンションのdown
またまた笑ってしまったわ~happy02
スライムは期待してたんだろうね~happy02
すごい人やってわかってるのになんだかえべっさんは
行きたくなりのは私だけsign02
十分、福が来るよ~気持ちの問題やからねhappy01

そらはしっぽの先がダメになっちゃいました・・・
包帯とカラー生活を送っております・・・・sweat02

お疲れ様でした!
やっぱ十日戎は殺人的な人の多さだったようですね。

お参りも屋台も近寄れずやけど、福笹買えたし神社も行ったから、たぶんご利益はありますよ~

すごい人〜happy02
人に酔う気持ちわかりますsign03

苦労して手に入れた福笹。

絶対福来ますよheart04

もさ?さん
えべっさんは赤門くぐると一方通行なのよ~
なので進むしかないのよねdown
勤務表出来たとき10日が休みやったから・・・
浅草でパコさん、もさ?さんがえべっさんのこといまいちみたいだったから・・・
こんなとこだよ~って写真撮って見せてあげようと思ってねhappy02
でもなぁ~んも写せなかったよsweat02

mumusoraさん
えぇ~!空ちゃん尻尾きれちゃったの!
可哀想に・・・痛かったやろうねsweat02
空ちゃんお大事にねdespair

ほんと!ほんと!
えべっさんの笹の音聞くとやっぱり行こうかなぁ~ってなるよねhappy01
でも・・・人混みは嫌だぁdown

イタグッチーさん
はい・・・平日だからって思ったけどsweat01
舐めてましたね~sweat02
夜はもっとすごかったみたいshock
長男が言ってました
屋台に立ち止まろうとしても後ろから押されてsweat02
しかもカート押してるから自由がきかないんですよね~
まぁ気持ちの問題やからね・・・小さい福なら毎日あるかな
プラス思考の人間ですから~happy01

りえさん
普段人の居ないとこばっかり行ってるんで人混みは苦手coldsweats01
でもえべっさんは半端じゃなかったなぁ~shock
初詣の生田神社なんか可愛いもんですcoldsweats01
あっ!笹って来年返しに行かないと駄目なんだよねdown
福が逃げても困るから行くっきゃないねbleah
1度に大きい福より小さい福いっぱいのほうが幸せ感じるかも~!

すごい人でしたよねー。

私は、夜、仕事帰りで遅い時間
だったからか、前日よりはマシに
感じました。でも、それでも本殿まで
時間かかりましたが(>_<)

323さん
えっ!2日続けて行ったの?
あぁ~・・・お参りしてないって言ってたね
私もお参り出来なかったけど2回の元気はなかったなぁsweat01
しかしえべっさん儲けるよね~
こっちが福持っててるんだbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/43695562

この記事へのトラックバック一覧です: 人!人!人!人だらけで疲れたえべっさん:

« じいさん拗ねる | トップページ | 寒い夜には・・・ »