« じいさんを励まそう | トップページ | さすけさん、みんなにありがとうを言ってくださいな »

2012年3月15日 (木)

さすけ半年ぶりのてんかん発作

夜中の1時異様な物音で目が覚めた

さすけの発作だ!ってすぐ解かった

激しい痙攣で体をあちこちにぶつけてのたうってる

慌てて抱きかかえて押さえる

目は見開き口はヨダレでビショビショ

大丈夫やで・・・すぐ治まるからと呟く私

治まりかけては痙攣を繰り返す

発作起きる周期がだんだん短きなってきてたのに今回は半年も起きなかった

が・・・前回は5~6分で治まった

今回の発作は激しいし長い

30分ほどしてやっと治まった

周期短いけど軽いのと周期長いけど重いのと・・・

どっちもどっちだよね・・・

しんどいことには変わりない

怯えたような目をして私の顔を舐めるさすけ

ごめんねって言ってるみたいだ

さすけのせいじゃないから・・・

さすけが悪いわけでもないから・・・

もう大丈夫やから・・・

ヨダレでビショビショの口をタオルで拭いてやったら尻尾パタパタ

もう寝ようね

丸くなって寝息を立てはじめた

今日は仕事なんだ・・・ごめんね

留守の間に発作が起きないことを願うばかりだ

最後まで読んだらここぽちってしてねイタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村

« じいさんを励まそう | トップページ | さすけさん、みんなにありがとうを言ってくださいな »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

さすけ君、てんかんがあったんだweep
イタグレには多いそうだけど、発作は見ていて辛いよね。
時間がくれば収まるけど、意識の無い本人にはかなりの負担だよね。
心配な時はうちで預かっとくよ。
仕事場から近いし、いつでも間に合うから・・・

心配ですね…
気温差とか関係ないのかな?
周期が長くて軽い。いや、起こらない事がベストやけど…

さすけくん、大丈夫sign01母がいる。
母、大丈夫sign01さすけくんは強いよhappy01

長い間、なんにもなかったから
安心してたけど…

しんどかったね、さすけ君。
でも、さすけ母さんがいてるときで、よかった。

ずっとずっと発作が起きませんように。

さすけくん、大丈夫ですか?
今日、母さまがお仕事の間、どうだっただろう・・・。
何だか今日一日中気になって・・・。
さすけくんのせいじゃないのにね、さすけくん、悪いわけじゃないのにね。
しんどかったね。
先日、さすけくんにお会いして、なんて穏やかな素敵男子なんだろうって
思ったところだったので、ひとごとのように思えなくて。
どうか、今日は元気になっていますように。

還暦おばんさん
心強いお言葉ありがとうございます!
どうしてもの時は遠慮なくお願いしちゃいます!
そうなんですよね・・・
治まるのは解かっているんですがやはり見てるのは辛いですsweat02
発作が長いと体にも負担だろうし・・・
せめて留守の時には起こらないようにと願うことしか出来ないsweat02

30分は長いですね。
かわいそうに、しんどかったでしょうね。
かあさんも心配だったでしょうね。
でも 落ち着いた対処、偉いなぁと思います。

さすけに~さん、大丈夫ですかsign02
様子がよくわかるのでなんだか私まで。。。sweat02
なんにもしてやれなから、余計に辛いですよね。

りえさん
ありがとうございます・・・
ご心配おかけしましたが帰ったら元気にお出迎えしてくれましたhappy01
ほんとにね~
起こらないことがベストなんやけどね~
こればっかりは・・・また今日の夜かもしれないしsweat01
びくびくしててもしょうがないからさ~
一日元気で過ごせればOKってことでhappy01

さらさらぴこさん
ご心配かけて・・・sweat02
私もね・・・すっかり発作のこと忘れてたんですよね~
今まで半年もあいたことなかったんで
今回の発作は酷かったですがだんだんと周期が長くなればいいなぁ~って思ってます
獣医さん曰く何年も発作起きなくなる子も居るそうなんで
そうなったらいいなぁ~

エル&ニアママさん
ご心配ありがとうございます
留守の間は大丈夫だったようです
帰ったら元気にお出迎えしてくれましたhappy01
前に留守中に発作起した時は部屋の隅で怯えてましたsweat02
部屋も転げまわった後があきらかで発作起きたかどうかすぐ解かるんですよsweat01
今日は出かけた時のままconfident
ほっとしました
帰った母に飛びつき過ぎてお目玉もらったほどcoldsweats01
元気なさすけに戻ってるよぉ~happy01

mawashiさん
ご心配かけましたがもう大丈夫のようです
ありがとうね~!
初めての発作の時はどうしていいか・・・オロオロ
いいのか、悪いのか発作にも慣れたのでsweat01
見てるのは辛いけど治まるのをひたすら待つしかないのよねsweat01
私に出来るのは抱っこしてやることだけ・・・
今は元気にペットボトルかじって遊んでるhappy01

mumusoraさん
ありがとうね~
帰ったら元気に尻尾ぶんぶんで出迎えてくれたよ~happy01
ほんと・・・
発作の時何もしてやれないのが辛いよねsweat02
せめて家に居る時に!って願うけどsweat01

さすけ兄貴!

大丈夫!!!さすけ兄貴にはスライムじいさんとさすけ母がついてるよ!!!

ジロー親父さん
ありがとうね~!
今は発作がうそのようにスヤスヤsleepy
穏やかな寝顔見てるとほっとするねconfident
苦しんでる姿を見るのはやっぱり辛いもの・・・
なんとか発作起きないように出来ないものかなぁ~sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/44493858

この記事へのトラックバック一覧です: さすけ半年ぶりのてんかん発作:

« じいさんを励まそう | トップページ | さすけさん、みんなにありがとうを言ってくださいな »