« さすけのてんかん発作(記録) | トップページ | さすけてんかん発作ご報告&お礼 »

2012年6月20日 (水)

さすけのてんかん発作(追記)

みなさんご心配ありがとうございます

朝さすけの発作に動揺し慌てて記事を書き少し反省してます

記録に残すならもっと冷静に観察し記録せねば・・・と

でないと次回には繋がらないし

朝発作後1時間ほどして軽い散歩へ

散歩でうんちを3回多量にする

雨で散歩に行けなくてお腹に溜まっていたのか・・・

散歩に行かなくても家のシートで一日一回はうんちはするんやけど

運動不足ではすっきりしないようだ

前回の発作の時還暦おばんさんが便秘はあかんと教えてくれた

普段は一日3~4回うんちするからやはり便秘気味だったようだ

昼過ぎまた発作(12時34分)・・・寝ている時

朝は時間も確認しなかったよなぁ~・・・たぶん8時過ぎ

一緒に居たのですぐ朝と同じ対応

2度目も2~3分で治まる

その後怯えたような震えが治まらないのでそっと寄り添ってやる

大きなため息1つつき眠りに・・・

思わず・・・治してやれなくてごめんって言ってしまう

今日は夜勤入りのため3時過ぎに夕方の散歩へ

うんちは1回普通量

気にはなるけど・・・今から夜勤

さすけが発作起したと長男に伝えてあるので早く帰宅してくれるはず

頼りないけどおらんよりまし

母が帰宅するまで発作が起きませんように・・・

コメント頂いたのに返信出来ずごめんなさい

追記を返信代わりにしたいと思います

もう1つ書き忘れ・・・最近フードの日が増えていた

                            ブログランキング イタリアングレーハウンド

« さすけのてんかん発作(記録) | トップページ | さすけてんかん発作ご報告&お礼 »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

便秘がダメなんですね…
スッキリしたから、回復するかな?
頑張れさすけ!!

母心配だろうけど、いってらっしゃい。
もう、おきませんようね。

ちょっと続くけど、しっかり休ませてあげると回復しますよ。
仕事中心配だろうけど、お兄ちゃんも居てくれるんだったら一先ず安心。
フードは丸のみするので消化に時間がかかるから、煮野菜や肉と一緒に混ぜてあげたらどうかな?
ワンコはすご~くお腹に便を貯めますから、食べもので水分補給が良いと思います。
てんかんは治らない病気だけれど、対処さえしっかりしておけば心配は要りませんよ。

書き忘れました。
フードはお湯で十分ふやかしてからあげると良いですよ。

てんかんはずっと付き合ってかなくてはならないもんなんですかね・・・
できる限り 発作の頻度を減らすために
そうやって、記録に書き留めて要因を追求するのも予防策の一つなんでしょうね。
ほんと偉い。

しかしここのブログを読んでいるとためになる事がいっぱいあるなぁと思います。

さすけくん、大変でしたね。
てんかんの発作って、運動状態にある時と、静止している状態(寝ている時)にある場合とあると、ルナの時に聞きました。
(ちなみにうちは、運動状態から発作になるタイプです)
さすけくん、両方の状態ですか?
心配ですね。
お薬も基本継続になっちゃうから、飲むと決めるのも時間かかりますしね。
何かいい情報があったら、お伝えできるようにしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/45726061

この記事へのトラックバック一覧です: さすけのてんかん発作(追記):

« さすけのてんかん発作(記録) | トップページ | さすけてんかん発作ご報告&お礼 »