« 小さな大冒険 | トップページ | さすけのてんかん発作(追記) »

2012年6月20日 (水)

さすけのてんかん発作(記録)

今朝元気にペットボトルを振り回して遊んでたと思ったら・・・

いきなりバタンと倒れた

まずい!慌てて近寄る

案の定てんかん発作だ

治まるまで押さえつける

口に出して言葉かけしたら駄目って何かで読んだから・・・

心の中で声かけ・・・大丈夫やで

見開いた目を覆ってやるといいって何かで読んだから・・・

タオルをかけてやった

今日の発作は短く3~4分で治まった

30分ほど経つけど2度目は起きてない

もう少し様子みないと解らんけど・・・

前回は3月5日・・・3ヵ月半ぶりか

やはり梅雨の湿度の高いのも発作引き起こす原因なのかな?

確か前回も雨が続いてた時のような気がするけど天気までは覚えてない

発作起きた時は記録することにした

あっ・・・天気も書いておかないと・・・

今日は曇り(昨日は台風)

少しでも発作回避の役立つ記録になるといいんやけど・・・ブログランキング イタリアングレーハウンド

« 小さな大冒険 | トップページ | さすけのてんかん発作(追記) »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

また発作起きた?
今回は間隔が短いね。
すぐに収まったようだけど、ちょっと心配ですね。

お大事に。

的確な対応ができているから、今回は短かったのかな。

ちゃんと対応してくれる、さすけ母さんがいて
さすけ君も心強かったはず!(^-^)

さすけ母心配ですね。
でも発作が起きても見守るしかできませんもんね。
天気も関係あるのかなぁ?
人間だって雨だったり台風の時って調子
おかしくなりますもんね。
さすけくん…もう発作が起きませんように。

さすけ君、大丈夫(ToT)?
最近はおさまってるな〜よかったな〜って思っていたのに…(ノ_・。)
でも、今回、母さまがいる時でよかったと思う…。もう起こらなければいいのに…。

発作が短くてよかったです!
発作中、さすけ母さん心配だったでしょうね...

天候とかもてんかんに影響あるんですかね~
少しでも経過を書いて、予防できればよいですね。

すごいです! 落ち着いて対処されて。
母さんのいる時でよかったですね。
人も発作の時は声かけたらダメなんで一緒なんですね。

かぁちゃん喘息持ちですが、低気圧の来る前は、ヤバいか・・?と思う時あります。
同じ自然界に生きてるから 関係してるかもと病院の先生に言われたことあります。
発作見るとびっくりしますし心配ですよね・・・
お大事になさって下さい・・・(;へ:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/45723024

この記事へのトラックバック一覧です: さすけのてんかん発作(記録):

« 小さな大冒険 | トップページ | さすけのてんかん発作(追記) »