« さすけのてんかん発作(追記) | トップページ | ある意味事件です »

2012年6月21日 (木)

さすけてんかん発作ご報告&お礼

さすけのことでご心配おかけし大変申し訳なく思っています

さすけより重い病気で戦っているわんこたちも居る中我が子のことでお騒がせしてごめんなさい

ありがたいことです・・・

昨夜母の夜勤中は発作も起すことなく過ごしたようでほっとしています

帰宅すると元気に迎えてくれました

さすけを迎えた時イタグレについて調べ持病はてんかんとありましたが

女子に多いと書いてあったのでへぇ~そうなんやってぐらいでした

さすけが初めて発作を起したのは1歳半過ぎ

正直・・・ショックでした

初めの頃はいつも朝方と時間が決まっていたのですが

1年過ぎる頃には時間も定まらず日中に起きることも増えてきました

更には家の中だけではなく外でも・・・

ボール遊びの最中にも倒れたことがあります

発作の周期もだんだん短くなり・・・

周期が1ヵ月を切り1度起きると数回繰り返し発作の状態も酷く

不安が募り獣医さんに相談しましたが

てんかんの薬は副作用が強く肝臓を悪くするとのことで

もっと頻繁に毎日発作が起きるまで飲ませないほうがよいとのこと

手作り食に変えてから半年近く発作が起こらなかったので油断してました

発作を起す要因は幾つも重なっているのだろうと思います

てんかんは命に係わる病気ではないと思われがちですが

実際私もそう思ってました

あい動物病院(尼崎)のホームページで重篤の場合死に至ることもあるとありました

発作後重度の後遺症が残る場合もあるそうです

そんなことにはならないように少しでも発作の頻度を減らし発作を軽くしてやりたいと思います

マイミク(mixi)さんに教えてもらった脳によい食材も取り入れていこうと思っています

てんかんにはこんなのがいいよ~ってありましたら教えてもらえるとありがたいです

励ましやてんかんに対する情報のコメントありがとうございました

めんどくさがりの母ですがさすけのためにはコマメにならなくっちゃね

最後にさすけから・・・

003
明日からはまたおちゃらけさすけ&頑固じいさんの日常書いていきたいと思います

読んでいただけると幸いです   ブログランキング イタリアングレーハウンド

« さすけのてんかん発作(追記) | トップページ | ある意味事件です »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

死に至る事は稀なケースです。
余程脳に重篤な異常状態が無ければ、心配は要りませんよ。
発作を抑えるには、周期的に脳波を計測しながらお薬を飲ませる方法がありますが、肝機能に影響が出るばかりでなく、脳神経そのものの機能も抑える薬です。
ワンコには余り勧めませんが、発作を抑えるには一番効果的ですね。
疲れが溜まっている時、ストレスがある時、便秘がちな時、眠りに入る時や運動して興奮して居る時など、発作はいつくるか予測がつきません。
出来るだけ環境の変化の少ない状態を保ってやることが一番良い方法でしょうね。
あまり情報に惑わされる事はありません。
どんな病気でもリスクはありますから、発作に驚かないで静かに対処するのが良いでしょう。
発作の状態の時は、本人は目を開けていても意識はありませんから、意識が戻るとだるい感覚があると思います。
発作の後は散歩などは控え、静かに過ごさせるようにしてあげて下さい。
便が溜まっているようなら、動かして排便させるより浣腸してあげるのも良いでしょう。
周期が短くなっているのは体力の消耗もあるかもしれません。
しっかり食べ、適度な運動で体力作りして下さいね。
あ、これはさすけ母さんにも言えるけど・・・(笑)
余計なお世話かもしれませんが、くれぐれも悲観は禁物ですよ。


落ち着いてその後、何もなくで良かったね~confident
mumuも月1くらいで起してるわ・・・sweat02
普段元気なだけに油断してしまうよね~
まぁ~病気はうまく付き合っていくしかないよね
頑張りましょうね~~happy01

さすけ君、落ち着いてよかったです。
残念なことにてんかんの知識が全然ないので、お役に立てませんが、
病気と闘うわんこの母として一緒に頑張りましょうgood
前回のコメントでココの食欲がないと書きこみましたが、
土曜日から食欲がなく、日曜日の夜に全く食べなくなり、
午前1時ごろから2回嘔吐し、血尿が出ました。
とうとう覚悟をしないといけない時が来たのかと思い、
月曜日に家族に病院に連れて行ってもらいました。
なんと、今回は子宮蓄膿症でした。
1週間から10日ぐらい前から膿がたまり始めたそうですが、痛がったりがないので
気付いてやれませんでした。(ρ_;)
昨日退院してきましたが、全身麻酔で亡くなることもありまた、術後合併症で亡くなる事もあると
言われ・・・・・でもココは、頑張ってくれました。
無事家に帰ってこれました。
ただ抜糸が終わる2週間後まで抗がん剤はストップですので、この間に白血病の方が悪くならないか
心配です(。>0<。)
ココもさすけ邸に行けるように、そしてさすけ君と一緒に病気なんかに負けずにこれからもいっぱい一緒にいれるように頑張りましょう!!
コメント長くなってごめんなさい。さすけ母さん、病気なんかに負けないと信じて頑張りましょう!

還暦おばんさん
大丈夫よ~!
悲観的になんかなってないから~happy01
ただ反省したsweat01
手作り食に変えて発作起きなくなったなぁ~って思ってたのにね
手抜き初めて・・・sweat01
またぼちぼち頑張るわcoldsweats01
気合入れたら疲れるしbleah
母の体力かぁ~・・・職場でも大爆笑やったわsmile

mumusoraさん
えぇ~!夢夢ちゃんそんなに周期短いの?
ちょっと可哀想だねsweat02
手作りに変えてみたら?
女の子のてんかんはヒートにも関係してるって読んだけど・・・
元気で飼い主困らせるぐらいが嬉しいねhappy01

ココ&ヴェン母さん
ココちゃん子宮蓄膿症だったんですか!
全身麻酔で手術心配だったでしょう~weep
同僚のわんこも12歳で子宮蓄膿症になり手術しましたが
体質が変わったのか後々アレルギー出たりして大変やったみたいですsweat01
ココちゃん2週間頑張ってね~!
白血病なんかに負けたらあかんよpunch
元気になってヴェンくんとさすけ邸に遊びに来てね!
ココ&ヴェン母さん・・・絶対ココちゃん連れて来てよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/45733514

この記事へのトラックバック一覧です: さすけてんかん発作ご報告&お礼:

» てんかん 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
てんかん に関する最新情報 [続きを読む]

« さすけのてんかん発作(追記) | トップページ | ある意味事件です »