« じいさんにふわふわベッドのお年玉 | トップページ | ここはどこでしょう? »

2013年1月 4日 (金)

エコ暖房の火鉢を作ろう♪

12月の初め楽天のスーパーセール・・・やったかな

かねてから欲しかった火鉢をぽちった

灰、火箸、五徳も付いて2800円・・・お得やん♪

柄もまぁ~・・・許せるかな

なんたってお安いし~

お試し炭3種もぽちって後は火鉢がくるのを待つだけ~・・・だったのに

注文が殺到して商品品切れのため今回はキャンセルさせていただきますって

えぇ~!まじですかdown

まあね~・・・セールギリギリにぽちったからweep

買えないとなるとどうしても欲しくなるのが世の常

もう炭も届いてるしさ~

でっ・・・ネットを探し回ったがど~も柄が気にいらないし~

火鉢ってけっこうお高いのよねsweat01

こうなりゃ自分で作くったるわい!

火鉢を植木鉢カバーにする人もけっこう居るらしい

でっ・・・逆発想で植木鉢カバーを火鉢にすればいいやんかぁ~up

あんまり大きいのにしてもいまいちだったら邪魔になるし・・・

ちっちゃいので作ってみるかなconfident

用意するのは・・・

011

012

鉢の底のプラスチックの蓋が熱で溶けないように外して

013

穴から灰がこぼれないように・・・

014
鉢の底に・・・

015

017

019

020

炭は一番火のつきがいい雑って種類を使ってみた

でっ・・・火はついたのだけれど・・・矢印のとこが燃えてる

025
炭の火がすぐ消えるんだよね~

しかも新聞で火をつけると真っ黒な煙が立ちのぼるsweat01

ランクが上の備長炭には火がつかないgawk

でっ・・・調べてみたらこんなのがあるんだってさ~

なんでも売ってる三田のホームセンター・・・街には売ってないよ~coldsweats01

034
この火起こし器凄い!すぐ火がつくし~・・・備長炭も一発や!

でっ・・・炭の置き方は重ねたらあかんのやて~

炭同士の間隔も大事なんだってさ~

たかが火鉢されど火鉢・・・奥が深い~・・・知らんかったわ

002
ほらほら・・・こんなに真っ赤に燃えてる~♪

1個は・・・

005
もう1個は・・・

007

032

答えはNOだよ~happy02

あっ・・・すぐ傍はあったかいよ~confident

部屋全体があったまるかといえばNOなのだ

けどね~炭のぱちっとハゼル音、備長炭の匂いに癒される

ここ・・・ポイント高いのだhappy01

アロマの香りより断然いいわ~♪

いい感じに仕上がったから大きいのも作ろうかなぁ~confident  ブログランキング イタリアングレーハウンド

« じいさんにふわふわベッドのお年玉 | トップページ | ここはどこでしょう? »

隠れ家」カテゴリの記事

コメント

さすけ母スゴいですやん!
小ぶりなところが何かオサレー(^^)

火おこし器ねー、私田舎のコ(てか、年齢的?)だから知ってるよー(笑)
手鍋の底にいっぱい穴が空いてるヤツでしょ?ふふ。
子供の頃、黒豆とか「火鉢」で煮てたから(^-^)v
おっきい火鉢だとけっこう暖かいし、炭のはぜる音とか香りは落ち着きますよね。

でも、炭を使う時は一酸化炭素中毒に気をつけて下さいね(*_*)

火鉢だなんて風情があるやないですか~
ボケーっと見てるだけで癒されそう! ずっと見てたいわ~♪
パチパチ爆ぜる音を聞きながら、のんびりすごすのも良いですね~

レオ母さん
えっ?・・・凄くはないよ~sweat01
けど・・・作ってる時めっちゃ楽しかったhappy01
火起こし器知ってるん!・・・なんかそのほうが凄いsmile
私年齢いってるけど知らなかったよ~・・・都会の子やしdelicious
大きいのはかなりあったかいのねconfident
あっ・・・もし何日もブログ更新なかったらさすけ邸に探しに来てねcoldsweats01

イタグッチーさん
おぉ~!そうなんですよ~!癒されるんですconfident
時間が穏やかに流れてくって感じ♪
イタグッチー家にも火鉢どう?

アカン、食い気満々の私には「シシャモ焼いたらエエんとちゃう?」と思ってしまった。

roysammasakoさん
ししゃもですか~?
酒飲みですねsmile
私はお餅かなconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/48599651

この記事へのトラックバック一覧です: エコ暖房の火鉢を作ろう♪:

« じいさんにふわふわベッドのお年玉 | トップページ | ここはどこでしょう? »