« がぁ~ん!!! | トップページ | しら~と気づかぬふりして3ヵ月半 »

2013年6月30日 (日)

歯周炎につき。。。

026

023
かなり前から気になってたさすけの歯ぐきの赤み

4月にBBQした時歯の話になってヴェンの歯ぐきが歯周炎だとな

見せてもらったら・・・

あっ!さすけと一緒や~・・・じゃあさすけもsweat01

一度病院で見てもらわな~・・・って思って忘れてたsweat01

福知山廃線ウォーキングでも歯の話になって・・・

あっ!忘れてたsweat01病院!って思い出したけどすぐ忘れるdespair

駄目駄目飼い主~downdowndown

最初は横の歯だけだったんだけど最近は前歯の歯ぐきも真っ赤っかshock

先日フェラリァの薬貰いに行って間一髪思い出したけどcoldsweats01

買い物のついでに寄ったからさすけ連れてなかったcoldsweats02

さすけ連れて来ればよかったなぁ~と呟いた

ん?どした?と先生

実はさすけの歯ぐきがこれこれしかじかと私

あぁ~・・・歯周炎やねと先生

でっ・・・歯周炎の初期、中期、重度期の写真を見せてくれた

あっ!これ!これ!まさにさすけは初期sweat01

けど先生・・・中期のほうが初期より歯ぐき綺麗に見えますが?

待ってましたと先生

一度腫れがひいて治ったかに見せかけて~の一気に重度になるねん!と得意げ

ん?何その驚いたやろ~ってリアクションgawk

けど・・・えぇ~!そうなん~!とめっちゃ驚いて見せたsmile

ここの先生けっこう単純やからね~happy02

でっ・・・どうしたらいいですか?薬とか?

薬出しとくわと先生

塗り薬かと思ったらなんと抗生剤coldsweats02

歯周炎は菌が入って起こるらしい・・・ようは化膿してるってこと~sweat01

しっ・・・知らなんだgawk

しかも10日分も~・・・そんなに飲ますのsweat01

薬飲み始めて6日目、だいぶ腫れがひいて歯ぐきピンクになってきたconfident

003

005
真っ赤だった前歯の歯ぐきもまし

実は真っ赤の歯ぐきの写真も撮ろうとしたんだけどシャッター押すまでさすけが我慢出来ずsweat01

望遠だからさすけの口開けながらピント合わせるのに時間かかるんだよねweep

けど・・・今日はシャッター押すまで我慢出来た

真っ赤に腫れて触られるのが痛かったんやねweep

もっと早く病院連れてけばよかった・・・反省、反省weep

薬飲み終わったら先生に診てもらおう~っと

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっと

« がぁ~ん!!! | トップページ | しら~と気づかぬふりして3ヵ月半 »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

母さま~。
我が家のエルも、まさにっ!一緒ーーっ!
只今抗生剤飲んでるところよ・・・。
我が家も赤みは完全にひいたけど、抗生剤はもう少し飲んでって言われて、9日目。
歯茎マッサージもガンバっとるよ~!
わが子の歯、守ってあげられるのは飼い主だけやもんね。。。
頑張ろうね~~!

さすけ兄さん!
がんばれ〜 もう少しだね〜
抗生剤飲んだら、お腹壊さない??
大丈夫? 
皆で一生懸命、歯磨きしようね!!
歯茎のマッサージもしないとダメなのかな?
歯磨き+マッサージか・・・。
時間かかるな・・・がんばろ。(笑)

エル&ニアママさん
おぉ~・・・エルちんも飲んどりますか~!
そういえばエルちん歯周炎って書いてたね
そっか、やっぱり薬出てたのか
こんなに酷くなる前に行ってやればやかったし~sweat01
前歯1本グラついてるweep
いやいや・・・これから気をつけてやればええよね!
私もマッサージ頑張る~!

あるかあちゃん
正直・・・抗生剤飲んだだけで治るん?って思ったけどね
いや・・・薬ってやっぱ効果あるわcoldsweats01
けど・・・それだけキツイってことやしsweat01
治ったらもう絶対気をつける!
お腹はね・・・大丈夫
なんせさすけの腸は頑丈やからhappy02
腫れの酷い時はマッサージだけにしてって言われた
だよね・・・腫れてるのにブラシでゴシゴシって痛いわ~shock

そっかー、名医が語ったのね(笑)
いつもテキトーやと思ってたけど(そこが気軽でええんやけど)、ホホッ(爆)

さすけ母はわりと丁寧にさすけ兄の歯磨きをしてはったような気がするけど、それでも歯周炎になるんやね(>_<)
わんこも人も「歯は大切」ってこと、肝に命じます(^^;


あまりにタイムリーな内容に驚きました。
おそらくヴェンはさすけドクターの言う中期から一気に重度になりまして、
あわてて病院連れて行き、歯石取り予約して6/30(日)にとってもらいました。
毎日歯磨きしてるし、全身麻酔も心配だし、費用も・・・なんて言ってられない!
ココちゃんと違って、いやいやながらも我慢して歯磨きさせてくれるのでどこかで
油断してました。
上の前歯がぐらついているとかで1本抜かれました(ρ_;)
人間と全く一緒で歯茎がやせて歯の根元がかなり見えて痛々しいです。
でも凄いよ!口臭が全然しなくなった。ほんと凄い!
でもおまけがついてきて・・・・・先生にヴェンは、おじいさんかもと言われました。
歯と歯茎の状態とか白髪の量からするとココちゃんよりおじいさんかもね~だそうです。
驚いちゃった~!スライム君みたく仙人めざしてもらうよ~ヽ(´▽`)/

レオ母さん
そうそう名医が語ったsmile
得意げなリアクションには大袈裟に応えとかなねhappy02
持ち上げといたら後々ねsmile
私ね・・・歯磨き真面目ちゃうよ~sweat01
けど・・・今の状態でゴシゴシは痛いからひたすらマッサージcoldsweats01

ココヴェン母さん
えぇ~!!!!!ヴェンがお爺さんって~wobbly
推定年齢3~4歳とはえらい違いやんshock
ココちゃんより上って~~~~~~gawk
だからじいさんのこと大好きなんかなconfident
ふふふ・・・仙人エキス吸ってたりしてsmile
そっか・・・一気に重度来たのねshock
さすけも気をつけなくっちゃsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1614106/52250372

この記事へのトラックバック一覧です: 歯周炎につき。。。:

« がぁ~ん!!! | トップページ | しら~と気づかぬふりして3ヵ月半 »