病気、怪我

2013年8月28日 (水)

さすけのてんかん発作(記録)

午後3時半さすけ邸に行く用意をしてるとさすけがぷるぷる震えながら傍に来る

ん?おかしいぞ

横に伏せするがすぐ体が硬直し痙攣し始める

傍に居たのですぐ押さえる

6~7分軽い痙攣

治まったのでまた支度始めると尻尾振りながらついて来る

が・・・20分後再び痙攣

2度目も軽い痙攣で5分ほどで治まる

発作が治まったので軽めの散歩

ボールさせてやりたかったけど今日はやめた

前回の発作から5ヵ月半

かなり周期が延びてきた

完治はしなくてもこれぐらいの周期で発作も軽いのであればよしとせんとあかんかなぁ~

                                       にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 

2013年7月 5日 (金)

薬飲みきり終了

歯周炎の抗生剤10日分飲みきったのでさすけを連れて病院へ

001
なかなか腫れのひかなかった前歯の赤みもピンクになっててconfident

先生に診てもらったらOK~!だってhappy01

これなら大丈夫!もう薬いいよ~ってhappy01

よかったconfident

歯周炎は繰り返すからね、気をつけて~・・・と

あい!以後気をつけて、腫れてきたら早めに来ますcoldsweats01

歯磨きはブラシでゴシゴシするよりガーゼでマッサージのほうがいいそう

じゃ・・・今までどおりでええやんconfident

外耳炎で痛い想いしてから病院嫌いのさすけsweat01

005
だね~・・・歯は大事にしなくっちゃねconfident

しかし前歯1本ぐらついてるんですけど~って言ったら

あぁ~・・・抜けるときは抜けるし無理やり抜かんでいいでしょ~って

いいんのか、悪いのかgawk

麻酔なしで歯を抜くって痛いやろうし・・・

てっことは全身麻酔?

じゃ・・・やっぱりいいんかなぁ~gawk

何はともあれ酷くならんでよかった、よかったconfident

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ポちっとお願いします

2013年7月 1日 (月)

しら~と気づかぬふりして3ヵ月半

それまで手作りご飯とフードを半々で与えてたのについめんどくさくてフードの日々が増えてた頃

まさかの運転中にてんかん発作を起こしたさすけ

フードをやめると絶対てんかん発作を起こさないとは言えない

けど・・・さすけの場合発作の周期が延びるのは明らか

それなのにフードの日を増やしてたことを猛反省

買い置きしてたフードも捨てておやつも市販のものはやめて手作り

発作が起きない日々が続くとつい発作のことを忘れてた

けど・・・運転中の発作以来毎日発作のことを忘れたことはない

しら~・・・と発作のことなんか気にしてないふりしていつも心の片隅にあるんだよね~

フードをやめたからってすぐ体質改善?される訳なく

しばらく短い周期で発作起こしてたけどね

3月の半ばに発作起こしてから3ヵ月半発作を起こしてない

いい感じに周期が延びてきてるconfident

心配をよそにさすけは毎日悪戯三昧で母に怒られてるthink

母の目を盗んで盗み食いしようとしたり

001
洗濯干してたらおやつのネットをかじってる

004
ゴミの日、ゴミを集めてるとガサガサ音がするから振り返ると漁ってるし

002
何だかんだと言いながらさすけはすこぶる

006
発作の周期・・・このまま延び続けますようにconfident

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっと

2013年6月30日 (日)

歯周炎につき。。。

026

023
かなり前から気になってたさすけの歯ぐきの赤み

4月にBBQした時歯の話になってヴェンの歯ぐきが歯周炎だとな

見せてもらったら・・・

あっ!さすけと一緒や~・・・じゃあさすけもsweat01

一度病院で見てもらわな~・・・って思って忘れてたsweat01

福知山廃線ウォーキングでも歯の話になって・・・

あっ!忘れてたsweat01病院!って思い出したけどすぐ忘れるdespair

駄目駄目飼い主~downdowndown

最初は横の歯だけだったんだけど最近は前歯の歯ぐきも真っ赤っかshock

先日フェラリァの薬貰いに行って間一髪思い出したけどcoldsweats01

買い物のついでに寄ったからさすけ連れてなかったcoldsweats02

さすけ連れて来ればよかったなぁ~と呟いた

ん?どした?と先生

実はさすけの歯ぐきがこれこれしかじかと私

あぁ~・・・歯周炎やねと先生

でっ・・・歯周炎の初期、中期、重度期の写真を見せてくれた

あっ!これ!これ!まさにさすけは初期sweat01

けど先生・・・中期のほうが初期より歯ぐき綺麗に見えますが?

待ってましたと先生

一度腫れがひいて治ったかに見せかけて~の一気に重度になるねん!と得意げ

ん?何その驚いたやろ~ってリアクションgawk

けど・・・えぇ~!そうなん~!とめっちゃ驚いて見せたsmile

ここの先生けっこう単純やからね~happy02

でっ・・・どうしたらいいですか?薬とか?

薬出しとくわと先生

塗り薬かと思ったらなんと抗生剤coldsweats02

歯周炎は菌が入って起こるらしい・・・ようは化膿してるってこと~sweat01

しっ・・・知らなんだgawk

しかも10日分も~・・・そんなに飲ますのsweat01

薬飲み始めて6日目、だいぶ腫れがひいて歯ぐきピンクになってきたconfident

003

005
真っ赤だった前歯の歯ぐきもまし

実は真っ赤の歯ぐきの写真も撮ろうとしたんだけどシャッター押すまでさすけが我慢出来ずsweat01

望遠だからさすけの口開けながらピント合わせるのに時間かかるんだよねweep

けど・・・今日はシャッター押すまで我慢出来た

真っ赤に腫れて触られるのが痛かったんやねweep

もっと早く病院連れてけばよかった・・・反省、反省weep

薬飲み終わったら先生に診てもらおう~っと

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっと

2013年3月13日 (水)

さすけのてんかん発作(記録)

今日は遅出だったのでいつもより遅く起床

7時過ぎ日課の朝のシャワーしてるとガタ!ゴト・・・ゴトと音がする

上の階の掃除機の音にしては変やなぁ~って思ってると

長男のお母さん、さすけが~!と叫び声

あっ・・・さすけの発作か

すぐには風呂場から出れないので長男に押さえて~!と叫び返す

3分ほどで出てくるとまだ発作は続いていた・・・この間5分ほど

長男と代わり押さえつけ、目をタオルで覆う

治まりかけてはまた痙攣を5回繰り返し完全に発作が治まったのは20分は過ぎていた

今回は長かったなぁ~

発作が治まると申し訳なさそうに尻尾をチョロ、チョロ振る

長男がさすけを押さえつけてたのは玄関の前

風呂場とトイレの間に洗面台がありさすけが最初にトイレを覚えた場所

朝はいつもその場所におしっこをしに来る

おしっこして部屋に戻る時に発作が起きたようだ

今日は帰りが遅いし雨も降るという

悩んだけど朝の散歩は1時間歩かした

散歩中尻尾あげあげでご機嫌のさすけ

大丈夫そうやな・・・

前回の発作から2ヵ月半

少しずつ周期は延びてきてるかなぁ~         イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村

2012年12月21日 (金)

さすけのてんかん発作(記録)

朝目が覚めると台所から・・・おう、さすけと長男の声

朝ご飯食べてる長男におねだりに起き出したようだ

ちょん、ちょんと飛び跳ねるさすけの足音が聞こえる

バタンと音がしたと思ったら長男のあっ!っと言う声

発作やな・・・

行ってみると長男がさすけを押さえてる

普段は犬の世話など一切しない長男だけど・・・

母の留守にさすけが発作起こしたらこうしてと伝えてあるので言ったとおりの対応をしてる

実際に何度か長男だけの時に発作も起こしてるし割りに手馴れてる

代わるわ・・・と交代

発作6時7分・・・治まるのに5~6分

その後は起きず

前回の発作時より2ヵ月

天気はあまり関係ないように思うけど念のため・・・今は晴れ

便秘が原因って教えてくれた人もいるけどさすけは6歳まで便秘したことないので便は出てない時だけ記録することにする

今から仕事、長男も出かけた

帰るまで発作起きませんように     ブログランキング イタリアングレーハウンド

2012年10月23日 (火)

さすけのてんかん発作(記録)

6時前仕事から帰宅

散歩に出ようとしたらいきなり倒れてんかん発作

慌てて抱きかかえる・・・6時10分ごろ

痙攣と同時に多量に失禁する

仕事の日は帰るまでおしっこ我慢してるから仕方ない

日中シートですればいいのに・・・

10分ほどで痙攣治まり散歩に出る

家の周りを軽めにトイレ散歩で済ませる・・・うんちせず

朝2回うんちしてるので便秘ではない

ご飯はいつもどうりに食べる

前回の発作から2週間・・・まずいんじゃないの?

フードは与えてないけど気になってたことが1つ

最近犬用おやつの量が増えてた

おやつも手作りもしくは煮干とかにかえてみようかな

天気は午前中雨、昼から曇り

                                             イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村

2012年10月 8日 (月)

恐れていた場面でのてんかん発作(記録)

さすけが初めててんかん発作を起こしてから一番恐れていたこと

それは車の運転中に発作が起きること

それが今日現実になった

インテックス大阪で行なわれたペット博で遊んだ帰りの車中でまさかの発作

運転中だったのではっきり時間は見てない

たぶん4時半ごろ・・・痙攣時間たぶん2~3分

車停めようにもすぐには車は停めれない

幸いだったのはカートのチャックを閉めていたので飛び出すことはなかった

以前は開けたまま走ったりもしてたけど急ブレーキ踏んだ時に飛び出さないように絶対閉めることにして正解だった

2~3分で見開いてた目が正常に戻り痙攣が治まったのででそのまま運転

同乗してたマイト家を自宅に送り我が家へ

我が家まで後5~6分・・・頑張れさすけ!

と・・・また小刻みに体が震えだす

まずいなぁ~・・・道狭いし近くの大学の文化祭でめっちゃ人多いし・・・

焦るけど車は停めれない・・・運転に集中できない

再び小さな痙攣・・・すぐ治まる

自宅に着きカートのチャック開けると慌てて飛び出してきたさすけ

いつものさすけだ・・・ほっと一安心

前回の発作から2ヵ月半ぐらいかな

今日の天気は晴れ・・・うんちもいつもどおり

発作が軽かったとはいえ運転中の発作は危険も伴う

こうして書きながらも実は動揺は隠し切れずいまだにドキドキしている

今日はペット博の楽しい記事書くはずだったんだけどなぁ~

さすけは疲れただけで楽しくなかったのかも・・・        イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村

2012年8月 3日 (金)

じいさんちょっと不調です

火曜日やっとこさじいさん散髪へhairsalon

003
すっきりさっぱりしたのはいいんだけど・・・この日から不調sweat02

007

004
歩くと左の後ろ足が動かないsweat01

動き出すと右傾斜で円を描くようにしか歩けないsweat01

立ってる時はかろうじてつま先を着いてるだけsweat02

013

012
病院で脱臼かな?と・・・かな?ですか?

若いとすぐ戻るらしいけど歳やからこのままかも?ってsweat01

2~3日様子みて~って言われたけど・・・方法ないん?sweat01

2日ほどは歩けなかったけど・・・じょじょにましになってきた

まだまだ左足突っ張ってるみたいで歩き方おかしいけど・・・

033

040

ゆっくりしか歩けないけど動くようになってきた

ほっとしたよ~confident・・・よかった!よかった!

まだ本調子でないのか珍しく

036
と・・・家に入りたがる

昨日より今日、今日より明日・・・ゆっくり戻ればいいよ

暑いのでさすけ邸から帰るのはsunが沈む頃

最近は千丈湖沿いの小野公園を散歩して帰る

047
珍しくさすけが1犬で爆走

017
日中は暑いけど夕暮れはめっちゃ涼しくて散歩しやすいんだよ~♪

ぽちっと→イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村

2012年7月27日 (金)

さすけのてんかん発作(記録)

今朝4時21分発作起きる

いつもと同じ対応・・・5~6分ほどで治まる(痙攣も軽め)

前回の発作(6月20日)から1ヵ月ちょっと

初めて発作中に失禁する・・・多量

夜間トイレでおしっこしてないのも関係してるんだろうな(爆睡してた)

この1週間は快便で1日3~4回うんちあり

2日ほど猛暑で前日も吐き気がするぐらいの湿度

前回の発作時からフードは与えていない

BBQからの3連休は連日の遊びで疲れもあったのかな・・・?

発作が治まるといつもどおりのさすけ

日中も発作繰り返すことなく普段と変わらず

発作が軽かったからかしんどそうな様子もなく過ごす

今日はもう発作起きずにすみそう・・・かな

                                     イタリアングレーハウンド