隠れ家

2013年8月26日 (月)

こんなでっかい蜂の巣見たことない~!

川遊びをした先週の日曜日二男を連れてさすけ邸へ帰った

川遊びで濡れた服洗濯、お腹空かせたわんこにご飯とバタバタ

ピンポ~ンとベルが鳴った

手が離せない私の代わりに二男が応対

何やら男の人と二男の話し声・・・いつまで経っても家に入って来ない二男

いったい何なん?・・・出て見ると副自治会長さんと斜め前の家のおじさん

聞けばさすけ邸の2階の通風孔の横に蜂の巣があるらしい

見上げてみれば確かに丸いものが(夜で灯りがなく大きさが解らなかった)

ど~もスズメバチの巣らしいshock

自治会に加入すれば業者に頼んで除去してくれるとな

普段住んでないしまだ入るのいっかなぁ~って思ってたんだよね

けど蜂の巣なんて自分で除去できないし~gawk

しかも蜂の巣のある場所は屋根の下・・・届くわけないし~gawk

除去してくれるならありがたい~!でっ・・・お願いした

朝・・・どれどれ蜂の巣どんなん?写真撮ろ~!と屋根を見上げると

めっ・・・めっちゃでっかいshock・・・鉢も飛び回ってるし~shock

バレーボール?サッカーボール?・・・ぐらいの大きさsweat01

144
いやぁ~・・・お願いしてよかったわgawk

こんな大きいのいつからあったんやろ~sweat01

業者が来る日に立ち会えない私の代わりに副自治会長さんが立ち会ってくれてconfident

無事除去できましたと電話くれたconfident

親切ないい人や~think

いやぁ~・・・刺される前でよかった、よかったsweat01

特にこの子・・・蜂でも何でも追いかけまわすからgawk

147
ブログランキング参加中にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ←ぽちっとよろしくです

2013年8月11日 (日)

さすけからの誕生日プレゼント

今朝さすけが庭でクワガタ発見

20130811-145735.jpg

舞兄に持っててあげよう~!

なんとこのクワガタ脱走を試みた

20130811-145318.jpg

私は庭いじりしてたんだけどね

さすけが吠えて教えてくれた

さすけ偉い!偉い!

20130811-204603.jpg

入れもの浅かったから瓶に入れ換え

20130811-145959.jpg

無事舞兄にお届け♪

20130811-204817.jpg

調べたらミヤマクワガタらしいよ

20130811-204955.jpg

先日誕生日だった舞兄

さすけからの誕生日プレゼントやね♪

ぽちっとな→ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

2013年7月24日 (水)

がっ・・・しかし~!

さすけ邸の庭に屋根代わりに張ったのはオーガンジー・・・ちゃうsweat01

オーガニック・・・ちゃうsweat01ちゃうsweat01

おっ・・・お・・・まあそんなんですhappy02

なぁ~んやって人スルーでよろしくconfident

先週の休み届かなかったフックも無事に届いて・・・

001
でっ・・・こっちで

004

003
180×360の大きいの買ったのに全然ちっちやいし~down

引っ張る側のラティス手前にしたら庭が狭いしthink

まっ・・・しゃあないかthink

日陰ができるとさっそく寛ぐさすけconfident

お気に入りの場所になったからね~

ちなみにマットは職場で要らなくなったのを貰った

夏用マット買ってやろうと思ってたのでちょうどよかったhappy02

006
がっ・・・しか~しsweat01

sunの一番高い時間帯日陰は・・・

008
日陰が・・・

010

012
じいさんのために日陰を作ってやろうと頑張ったのにweep

もっと斜めに張ったら日陰もできるけどせせこましいのも嫌やしthink

ぐる~っとラティスで囲むのも息苦しいしconfident

まっ・・・朝と昼過ぎは木々の自然の木陰もあるしconfident

周りに木陰作ってくれる木も植えたげるからおっきくなるのん待ってちょsmile

009
そのためにまたぽちったし~happy02

013
ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月23日 (火)

雨宿り

今日やっと念願の屋根張った~happy01

夕方作業中突然のthunder

ザザ降りのにわか雨gawk

でもこれのおかげで全然雨漏らへんかったし~happy02

じいさん雨宿り中confident

015
がっ・・・しかし~!←これ明日のタイトル

続くだよ~smile

えっ?短い?

今日は久しぶりに縫い縫いしようと思ってるんで悪しからずconfident

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月19日 (金)

順調~のはずだったのに

同僚Tさん到着するとさっそく草抜きにとりかかってくれた

007
先週1人で2時間かかっても抜ききれなかった雑草

まずは綺麗にしてからこれらの位置決めるんだよ~

009

005

006
先週のカンカン照りと違ってこの日は・・・

002
2人で草抜きしながら屋根を張るフックが届くのを待っていたのだけどね

待てども届かんgawk

待ってる間にも目隠し用の苗を植えてもらったり・・・(これ100円でお得だった~)

早くおっきくなぁれ~confident

025
以外に時間がかかる偽物のトロピカル

014

020
でっ・・・

022
午前中は曇りだったのに昼になるにつれsun・・・暑いsweat01

カンカン照りになってきたのによく寝れるねgawk

012

026
そんなあみちゃんは屋根の上で寛ぐhappy02

021
しかしもう4時前なのにgawk

011_2
mail便って普通の荷物より早く届くんちゃうの~gawk

仕方ないから午前中に届いた荷物を組み立て

023
ちょっとね・・・階段風にしようと思って小さめの縁台confident

でっ・・・これにTさんが挑戦smile

024
そう以外にはまるのよ・・・ペンキ塗りhappy02

結局この日はフックは届かずdown

屋根張るのに1人じゃ大変だからTさんに来てもらったのに~gawk

そのために小物の仕上げがんばったのに~gawk

順調に屋根張れるはずだったのに~gawk

また来週の休みまで持ち越しなのだweep

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月17日 (水)

友達ってありがたい

今日も朝からさすけ邸のガーデンリホームに精出した私

今日はね・・・助っ人が来てくれたhappy01

003
同僚Tさんがあみちゃん連れて手伝いに来てくれたんだよ~confident

午前中は曇りで作業しやすかったけどね

やっぱり暑かった~sweat01

ほんと・・・助かりましたconfident

先日ジロー家が泊まりに来た時ジロー母が帽子をくれた

さすけ母さん歩きの時いっつも帽子被ってないから熱中症になるよ~って

帽子被ったことない私coldsweats01

せっかくだから今度の歩きで被ろう~って思ってたけどね

なんとこの帽子・・・先週も今日も大活躍happy02

016
先週なんて帽子被ってなかったらぶっ倒れてたよsweat01

帽子あって助かったよ~

友達って・・・

013
今日もいい汗?coldsweats01かいて疲れたので続きはまた~

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月14日 (日)

暑くて死にそうやけど。。。

さすけ邸のガーデンリホーム頑張ってますよ~!

ウッドデッキもどきを設置した日届いた荷物はプランターボックスつきのラティス

次の休みに・・・

005
ちょっとイメージしてたのと違うけど上手くいくかなぁ~と不安抱きつつニスを塗り塗り

でっ・・・前に設置したラティスに、もちろんしっかりと

028
で・・・またまた次の休みに

職場でもう要らないからと貰った母の部屋で使ってた丸いテーブル

001
プランターボックスつきのラティスは2つ買ったので・・・

003
もう部屋は作業場と化しとりますがsweat01

それぞれにペンキとニスを塗り塗り・・・ペンキは乾くの待って3度塗り

006
これらを設置する前に庭の植木を根っこごと掘り返して大きな鉢に植え替え

横からの目隠しに~

007
でっ・・・2階に前持ち主に放置されてた物干しをブロックも一緒に庭へ下ろし

しかしブロックめっちゃ重かったし~sweat01

008

009
ウッドデッキもどきと色を揃えるためにペンキを塗り塗り

011
これで屋根を張る小道具が揃ったし~confident

012
構想3日smile・・・頭ではイメージ出来てるんやけどcoldsweats01

もしかしたらまだ買い足さなきゃいけないかもね~weep

ここまでの作業はチャリティオフ会に行った以外の休みを全部費やし1ヵ月近く

しかも先週の休みは30℃超えのめっちゃ暑い日

これらの作業以外に草抜き2時間

一日炎天下の庭で作業

もうね・・・暑くて死にそうやったしgawk

4リットルぐらい汗かいたんちゃうかぁ~gawk

けどね・・・

004
どんなに暑くても庭に出たがるじいさんsweat01

梅雨も明け一気に猛暑の温度gawk

日陰もないのに熱中症になっちゃうよcoldsweats02

毎日家ではおむつのじいさんgawk

仕方ないっていえばそれまでやけどね

さすけ邸の庭ではおむつも外して一日過ごせるconfident

それには日陰になる屋根が必要think

だから母は・・・

016
そう・・・暑くても頑張れ私~!

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月 6日 (土)

今度は使える100均シャワーカーテン

大きくって日が差し込み開放感あるさすけ邸の窓

あっち向いてもこっち向いても外が見えるのはいいんだけどさ~

外が見えるってことは外からも見えるsweat01

レースのカーテンしてるにはしてるけど・・・

レースのカーテンって案外外から見えるんだよねthink

曇りで電気点けたら丸見えgawk

家は角にあって人も滅多に通らないんだけどね

通りの向かいの家々は外階段でさすけ邸より高い位置にある

つまり通りの向こうの家からさすけ邸の中が見えるってことgawk

まっ・・・別に覗かれても悪いことはしてないし~think

向こうも覗こうとは思ってないやろけどさ~think

例えばわんこ部屋で大の字になって寛ぎたい訳よthink

せっかくわんこ部屋から出れるウッドデッキ設置したんだしね~

もっと伸び伸びしたい訳よthink

けど・・・昼間から暗いカーテンしたくないし~gawk

雨戸閉めるなんて問題外やし~gawk

そこで思いついたのが100均シャワーカーテンsmile

ちょっ~と長いので縫い縫い小物でザクザク~っと切ってhappy02

011
でっ・・・ここが優れ物

切っても裾が・・・

012
しかももう一個穴欲しい~ってキリで穴開けても・・・

016
フック?もついてるので吊るすだけ~happy02

014
窓のすぐ向こうがお隣の玄関で出入りの時に気になってた

015
でっ・・・こちらも通りの向こうの家から中が丸見えになる階段の小窓

ここは突っ張り棒で・・・

025
更に2階に上がった階段の小窓

ここは右隣の家から丸見えなんだよね~

026
100均なんで柄を選べないのが難点ですがcoldsweats01

破れても汚れても100円でお取替え出来ます~smile

何だか最近100均の回し者のように100均商品紹介してますがhappy02

ザクザク切った残りも活用!って頭に描いてることがあるんだよね~confident

お楽しみに~smile

あっ・・・カーテンの写真ばっかだねcoldsweats01

ではちょこっとだけさすけを~smile

017
ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとよろしくです

2013年7月 4日 (木)

瑞々しい偽物

ウッドデッキと一緒に設置したラティス

180センチのおっきいのにしたのに目隠しににはちょっ~と背が足りないsad

そこで登場・・・例の100均ガーデンフェンスsmile

001
ここには早急に目隠しが欲しい!

軽くてラティスが倒れないようにしなくっちゃ~!

そこで登場smile

019

 

021

 

022
そう100均のトロピカルシリーズhappy02

 

水滴までついてほんと瑞々しいhappy01

でっ・・・

027
ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとお願いします

2013年7月 3日 (水)

ウッドデッキもどきを設置してみよ~

先週の休み出来上がったウッドデッキもどきとラティスを設置

まずは部屋からスムーズに出れるように高さを・・・

006
飛んだり跳ねたりしてもぐらついたり傾いたりしないように固定して・・・

上で暴れても大丈夫やったし~happy02

009
ウッドデッキもどきにラティスを・・・

008
なぜこんなに頑丈にするかというと普段居ないからね~

まさかの強風でラティスが倒れないようにconfident

でっ・・・こんな感じ

010
ウッドデッキもどきを設置したらひょこひょこ出てきたさすけ

怖がるかと思ったら以外に気に入った?smile

032

033
マット敷いたらもっと居心地ええね~confident

035
マットに乗せてやってもすぐ庭に下りたがるじいさんcoldsweats01

031
影ならいいけど日なたは・・・(この日はとってもいい天気)

008_2
ほんとだね~・・・早く日よけの屋根つけたげるからねcoldsweats01

荷物もやっと・・・

044
しかし・・・今日も1人で作業したけどなかなか進まずdown

038
いや・・・頑張るからさcoldsweats01

思った以上にウッドデッキもどきがいい出来栄えでめっちゃ嬉しくてconfident

残りものと安い冷やしうどんでお恥ずかしいですが~happy02

まっ・・・気分いいのでお許しあれ~smile

041

042
この日一日庭でコツコツ、黙々と作業して疲れたなぁ~・・・ってふと見ると

羊が・・・

036
羊が・・・

037
ふふ♪可愛くて疲れも癒されるconfident

ブログランキング参加中イタリアングレーハウンド(イタグレ) - 犬ブログ村←ぽちっとお願いします

より以前の記事一覧